働くアラフォーの育児日記

3歳の息子と0歳の娘の育児記録。現在育児休暇中。

育児支援サークル(2月2回目)

育児支援センターとかは苦手だ。アラフォーにもなって、情けない話だとは思う。だけど、娘を遊ばせるためにと思うと、重い腰も上がる。

 

今日は、手遊び、楽器演奏、工作だった。

 

工作の間、ボランティアの方が娘を見てくれていた。毛糸や紐や折り紙をのりやテープで張り付けて、作品を作っていく。意外と楽しくて、夢中になってやってしまった。

娘はおもちゃを転がしたり、お姉ちゃんたちが遊んでいるぬいぐるみを見つけて、すっとんでいったり(実際はずりばいでずりずり)、楽しそうに遊んでいた。

 

育児中は、赤ちゃんのお昼寝や離乳食、ご飯作りに掃除に洗濯となにかと忙しく、つい家にこもりがちになってしまう。

こういう場所に行くと、家にこもっているよりは、何かしら自分に刺激になる。

大人でもそうだから、娘にとってもそうかもしれない。