働くアラフォーの育児日記

3歳の息子と0歳の娘の育児記録。現在育児休暇中。

パンツを拒否する理由

パンツ生活にして2週間目。

昨日は保育園の帰りにお漏らししてしまった。

「気持ち悪いから着替えようね~。」「新しいパンツどれにする?」と聞いたら、オムツがいいと言う。

「濡らしてもいいから、パンツにしようよ」と言うと、

「濡らしてもいいの???じゃあ履くよ。」と、新しいパンツを選びに行った。

濡らしてはいけないと思っていたから、パンツを拒否していたのか。

私がきついばかりで、そんな優しい言葉をかけることができなかったために、息子が嫌がっていたのか。

とても申し訳ない気持ちになった。

その日も、気を使いながらだけどトイレに誘い、パンツを濡らさないでいることができた。

 

しかし、今朝

私「パンツに着替えるよ」

息子「いやだ!」

・・・いつも通りの息子だった。