働くアラフォーの育児日記

3歳の息子と0歳の娘の育児記録。現在育児休暇中。

トイトレ一進一退

今週から日中はパンツで過ごすようになった。

トイレ環境の見直しをしたら、誘えばトイレに行ってくれるようになった。今の所は。

ただし、誘うタイミングにはすごく気を遣う。遊んでいる最中は絶対に嫌がるので、「これが終わったら行こうね。」という感じで、なんとか行ってもらっている。

だいたい1時間~1時間半と、トイレの間隔がまだ短い。それでも少し濡れているときもある。

パンツを拒否するときはオムツにしている。

息子にしたら、今までオムツにしてればよかったのに、どうしてパンツにしてわざわざトイレに行かなければいけないのか?といった感じなのだろうか。

親としても、息子がなぜそこまでパンツを拒絶するのかがわからない。

どうしてオムツは駄目なのか・・・。

気持ち悪いでしょ?と言っても通じない息子。

オムツ代がかかるとか、オムツ替えがめんどくさいとか、第一恥ずかしいでしょ?と言っても、それは親側の理由だし。

他になにか納得するような説明があるのか・・・。