働くアラフォーの育児日記

3歳の息子と0歳の娘の育児記録。現在育児休暇中。

8ヶ月の娘のこと

好きな場所はこたつの下。

 

こたつといっても、布団を外していてもちろん電気も入れていない。

こたつを部屋の隅にずらしても入っているので、どうやら意図的に入っていると思われる。

 

下でごろごろしてたり、ヒーターのところをガリガリしてたり、おもちゃをガンガンぶつけていたり。

家族でご飯食べてるときも下に潜り込んで、膝の所から顔を出したり、お兄ちゃんの足で遊んでいたり。

まるで巣みたい。

 

 

うれしいときは、両腕をぶんぶん振ってお腹をたたく。

ラッコが貝をお腹で割るときみたいな感じ。

ミルクを飲んでお腹一杯のときにこれをやると、「ポンポンポン」といい音が鳴っている(*´∇`*)

 

遊んでいたおもちゃをお兄ちゃんに取られると「わ~~~(≧д≦)」と泣いてお兄ちゃんを追いかけようとするが、別のおもちゃが目に入るともうご機嫌でそのおもちゃで遊んでいる(^^;

さすがまだ8ヶ月児。

 

甘えるとき、膝に頭をこすり付けてくる。

立っているときは足に頭をこすり付けてくる。

なんだか猫みたいだな(*´∇`*)

 

喃語にば行が出てきた。

「ばーばーばーばーばー」「あばばばば」「あぶー」と可愛い声でおしゃべりしている(*^^*)

 

心配なのは、まだお座りをしないこと。

ずりばいと寝返りを駆使して、部屋中を移動して遊んでいる。