働くアラフォーの育児日記

3歳の息子と0歳の娘の育児記録。現在育児休暇中。

育児支援サークル

知らない人たちの中に入っていくのは、本当に苦手。

でも子供のために、地区の育児支援サークルに参加している。

0歳の赤ちゃんは娘を含めて3人しかいないっぽい。その二人のお母さん達や赤ちゃんと会話をしたり、推進員のおばさん達が娘に話しかけたり。娘は愛想がいいので、ニコニコしている。

ママ友を作ろうと意気込んでいくとしんどくなるので、娘を楽しませるために行っている。娘が大勢の人たちの環境に入って、親以外の人との接触をなるべく経験させてあげたい。

ママ同士のグループはそれほどなくて、純粋に子供を遊ばせに来ていて、親子で楽しんでいるという感じがする。なので、入っていきやすい。

参加する前は憂鬱だけど、終わった後は参加して良かったなと毎回思う。